感染症情報第32週/2022/08/22

唐津地域の最新感染症情報(第32週)です。

最新の唐津地域の感染症情報です。
引き続き、唐津地域ではRSウイルス感染症が流行中です。
全国的にも流行が拡大しているようです。

RSウイルス感染症は、2歳までにほとんどの乳幼児が一度は感染する代表的な呼吸器感染症で、感染すると、鼻水、咳、発熱などの症状がでます。

多くは軽症ですが、小さく早く産まれた赤ちゃんや何らかの病気がある赤ちゃん、また初めての感染の年齢が低いほど重症の呼吸困難を起こす可能性があります。
小さなお子さまがいるご家庭では特に、感染症対策を徹底するよう心掛けたいですね。

☆予防のポイント☆
◎子どもが日常的に触れるおもちゃ、手すり等はこまめにアルコールや塩素系の消毒剤等で消毒しましょう。
◎流水・石鹸による手洗い、またはアルコール製剤による手指消毒を行いましょう。
◎新型コロナウイルス感染症感染予防と同様にマスクの着用を心がけましょう。

#唐津市子育て支援情報センター
#病後児保育しろくまくん
#佐賀県感染症情報
#rsウイルス感染症
 
Translate »